大阪芸術大学附属美術専門学校の先生や学生さんが来てくださり
年長組の卒園記念品として陶器作りをしました。
最初はいろいろな焼き物を紹介してくださったり、丁寧に作り方を教えてくださいました。
いよいよ作陶が始まると、とっても真剣な表情の子どもたち。
お皿やコップ、お茶碗など粘土で飾り付けをしたり、爪楊枝で模様を描いて素敵な作品が出来上がりました。
焼き上がりがとっても楽しみですね!
今日はみんなでおもちつきをしました。
エプロンと三角巾をつけて準備万端!
蒸しあがったもち米を見せてもらい、記念撮影をした後は、
「ぺったん!ぺったん!」と順番におもちをつきました。
ついたあとは、おもちを丸めたり伸ばしたりして鏡餅にしましたよ。
できたてのきな粉もちを食べて、「やわらかーい!」「美味しいね!」
と大満足の子どもたち。
おみやげに美味しいおもちを持って帰りました。
とっても楽しかったですね!
今日は12月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
今月も各学年からのすてきなお遊戯のプレゼントにみんなとっても嬉しそうでした。
おうちの人と楽しくふれあい遊びをしたり、ごりちゃんとクイズ遊びもしましたよ!
その後は、乾先生のお話「ありとキリギリス」やペープサート「サンタがまちにやってくる」を見て
とても楽しい時間を過ごしました。
12月生まれのお友達、おめでとうございます!
みんなが楽しみにしていた子どもクッキングがありました。
今日のメニューは「とうふドーナツ」です。
「食べたことある~!」「ドーナツだいすき!」と、ワクワクしながらエプロンに着替えていました。
豆腐、牛乳、ホットケーキミックスを入れて順番に混ぜていきます。
「美味しくな~れ!」と嬉しそうに作っていました。
出来上がったドーナツはみんなで楽しく食べました!