新着情報

2021.12.22(水)作陶教室がありました

大阪芸術大学附属美術専門学校の先生や学生さんが来てくださり

年長組の卒園記念品として陶器作りをしました。

 

最初はいろいろな焼き物を紹介してくださったり、丁寧に作り方を教えてくださいました。

いよいよ作陶が始まると、とっても真剣な表情の子どもたち。

 

お皿やコップ、お茶碗など粘土で飾り付けをしたり、爪楊枝で模様を描いて素敵な作品が出来上がりました。

焼き上がりがとっても楽しみですね!

 

2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました 2021.12.22(水)作陶教室がありました

2021.12.18(土)おもちつきがありました

今日はみんなでおもちつきをしました。

エプロンと三角巾をつけて準備万端!

 

蒸しあがったもち米を見せてもらい、記念撮影をした後は、

「ぺったん!ぺったん!」と順番におもちをつきました。

ついたあとは、おもちを丸めたり伸ばしたりして鏡餅にしましたよ。

 

できたてのきな粉もちを食べて、「やわらかーい!」「美味しいね!」

と大満足の子どもたち。

 

おみやげに美味しいおもちを持って帰りました。

とっても楽しかったですね!

2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました 2021.12.18(土)おもちつきがありました

2021.12.15(水)お誕生日会がありました。

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

 

 

今月も各学年からのすてきなお遊戯のプレゼントにみんなとっても嬉しそうでした。

おうちの人と楽しくふれあい遊びをしたり、ごりちゃんとクイズ遊びもしましたよ!

 

その後は、乾先生のお話「ありとキリギリス」やペープサート「サンタがまちにやってくる」を見て

とても楽しい時間を過ごしました。

 

12月生まれのお友達、おめでとうございます!

2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。 2021.12.15(水)お誕生日会がありました。

2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。

みんなが楽しみにしていた子どもクッキングがありました。

今日のメニューは「とうふドーナツ」です。

「食べたことある~!」「ドーナツだいすき!」と、ワクワクしながらエプロンに着替えていました。

 

豆腐、牛乳、ホットケーキミックスを入れて順番に混ぜていきます。

「美味しくな~れ!」と嬉しそうに作っていました。

 

出来上がったドーナツはみんなで楽しく食べました!

 

2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。 2021.12.8(水)子どもクッキングがありました。

2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。

年長組さんのお茶のお稽古参観がありました。

 

「お先に」「どうぞ」とお茶の席に入り、お茶とお菓子をいただきました。

 

ご挨拶の仕方やお箸の使い方など、

お茶の先生に教えていただいたことを保護者の方に見ていただきました。

 

「おいしいね」とにっこり顔を見合わせ、

可愛い笑顔と立派な姿が見られた素敵な参観になりました。

2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。 2021.12.7(火)お茶のお稽古参観がありました。