子どもたちがとっても楽しみにしていたクリスマス会がありました。
みんなでホールに集まるとお手紙が届き…!一緒に入っていたUSBを開いてみると、サンタさんからのビデオメッセージでした。フィンランドに住んでいるサンタさん。プレゼントの準備をしてソリに乗って、トナカイさんと一緒にさあ出発…!みんなで映像を見ていると、あれれ!なんと照ヶ丘幼稚園に近づいてきます!そしていよいよホールのドアが開きそこにはサンタさんが!歓声を上げ子どもたちは大喜びでした。
その後は毎年恒例クッキーズさんのクリスマスコンサートです。
みんなでダンスを踊ったり、クリスマスの歌をうたったりとっても楽しい時間になりました。
クリスマス会を終えてお部屋に戻るとまたまたサンタさんが来てくれました!一人ずつプレゼントをもらい、一緒に写真を撮ってみんなとても嬉しそうでした。
子どもクッキングがありました。
本日のメニューは、先日のお芋掘りで収穫したさつまいもを使ったスイートポテトです。
素敵なエプロンをつけて子どもたちはうきうき!
「いいにおい~」「美味しくな~れ!」と、楽しそうに混ぜていました。
みんなで作ったスイートポテト、甘くてとっても美味しかったですね!
園外保育で関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。
大きなバスに乗り込んで出発!!バスの中では、楽しいゲームやクイズなどをして過ごしているとあっという間に到着しました。
みんなでお散歩をした後、お家の方に作っていただいたおにぎりを嬉しそうに頬張り、
変わり種自転車へ向かうと・・・沢山の面白い自転車や変わった自転車に大興奮!!
好きな自転車を見つけては思い切り漕いで楽しんでいました!
元気いっぱい、とても楽しい園外保育となりました。
今日は、毎年お世話になっているあさだ農園さんへ歩いてお芋掘りに行きました。
農園のおばさんのお話を聞いた後、土の中に隠れているお芋をみんなで一生懸命掘りました。大きなお芋や小さなお芋を見つけては、大喜びの子どもたち。帰り道は、どうやって食べようか楽しそうにお話ししていました。美味しく食べてくださいね!