今日は、子どもたちが毎月楽しみにしているiPad教室がありました。
小学校に入ったらはじまるというプログラミングを体験しました。
「プログラミングってなあに?」「知ってる」「習ってるよ」「わからない」そんな様々な反応が返ってきたはじまりでしたが、大きなスクリーンを使い画像を見ながら先生がお話し始めると子どもたちは興味津々。しっかり説明をきいて上手に使えるようになりました。
「ビスケット」という文字ではなく絵と「メガネ」を使ってコンピュータに命令を伝えるプログラミング言語を学びました。かんたんな練習問題をした後、「どうなるかやってみよう」と自分たちで発見をしながら取り組みました。すぐにできなくても大丈夫、試行錯誤して納得し問題解決に至ることで、論理的に考えるプログラミング的思考が身につきます。
「みてみて」「はやすぎるー」「どうやるの?」と、工夫した動きを見せあい情報交換をしながら、できることを増やしていきました。どんどん追加して思い切りよく動かす子どももいれば、丁寧に形を組み合わせて綺麗な模様のような素材を生み出したり、慎重に作業して細かい調整をしたり、個性がでる制作の様子がおもしろいです。
複数のメガネを組み合わせゆらゆら動くおばけの動きや、口がパクパク動くパックマンの動きなども作れるようになりました。次回、この動きと自分たちで描く絵を組み合わせて、みんなで協力して楽しい作品をつくるのが楽しみです。
待ちに待った運動会が大阪芸術大学の体育館で行われました!
早くおうちの人に見てもらいたいとこの日を楽しみにしていた子どもたち。
いつもと違う広い体育館やたくさんのおうちの方々の応援に、少し緊張しながらも子どもたち一人ひとりが、力いっぱい頑張ることができました!
保護者の方にはたくさんの応援とご協力をいただき、笑顔溢れる運動会を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
10月17日(日)は待ちに待った運動会です!
「早くおうちの人に見てもらいたい!」とはりきって練習しています。
閉会式の練習では、副園長の乾先生からピカピカの金メダルを見せていただき、ますますやる気が出てきた子どもたち。
最後におうちの人と一緒におこなう「芸短体操」も楽しみにしています。
運動会までもう少し!みんなで力を合わせてがんばります!
2学期に入り、澤﨑先生による年少組・年中組の音楽指導では、身体や楽器を使ったリズム遊びを中心に行なっていただいています。
年少もも組では、音楽に合わせて歩いたり、友だちと一緒に手拍子をしたり、リズム遊びを楽しみました。
年中あやめ組ではタンバリンを使って「♩*♩*♩♩♩*」など少し難しいリズム打ちにも挑戦!また、鍵盤ハーモニカーの練習にむけて、ハンカチに優しく息を吹いたり、指を一本一本動かす練習もしました。