クラス案内 幼稚園の一日



集団生活を通して社会性を身につけるとともに、元気な心と身体を育て、また
自分の力を信じて何にでも挑戦しようという意欲を育てます。

 







  • 先生や友だちに親しみをもち、いろいろなものに関わることを喜び、楽しむ力を育てます。





  • 友だちとのつながりを感じながら、いろいろな遊びを楽しむ力を育てます。





  • 周囲のさまざまな環境に好奇心や探究心をもって関わり、意欲的に活動できる力を育てます。

9:00 登園
「おはようございます」の元気な声とともに、先生たちが毎朝門でお出迎え。保護者の方から子どもの様子や体調の変化などを伺います。
  自由あそび(室内)
全園児が好きに遊ぶ時間。年長児が年少児の面倒をみるなど、年齢を超えた交流が生まれる場です。集団行動を通してコミュニケーション力や思いやりの心が育まれます。
10:00 朝の活動
今日はどんな楽しいことをするのかな?クラスのみんなで元気いっぱい歌を歌ったりあいさつをします。
  朝礼
全学年の園児が揃って体操などをして、朝のウォーミングアップをします。
10:30 クラスの活動
歌、製作、花の水やり、野菜栽培など、年齢に応じた各クラスのカリキュラムにそって楽しくすごします。
  製作
紙を、ハサミで切ったり、手でちぎったり、のりで貼ったり、組み立てたり。想像力をふくらませながら、手を動かして、いろんなものづくりに挑戦します。
12:00 昼食
お弁当と給食を曜日によって選べるシステム(月ごとに変更可能)。給食は給食センターから温かい状態で届けられ、ほかほかのおいしさです。
13:30 クラスの活動
  絵画
絵の具、色えんぴつ、カラーペンなどを使って、のびのびとお絵描きをします。
  降園準備
お帰りの準備は園児が自分たちで行います。忘れ物はないかな? 楽しかった一日の終わりは紙芝居や絵本を見てゆっくりすごします。
15:00 降園
保育時間は、15時までです。お迎えに来た保護者に、幼稚園での活動を通して気づいた園児の変化などを報告して、園児たちをお見送りします。