新着情報

9月17日 iPad教室がありました。

 今日は、子どもたちが楽しみにしているiPad教室がありました。

 

 今日のiPad教室は、飛び出すお絵かきを楽しみました。

はじめはiPadを使いません。いつも使っている自由画帳とクレパスを準備してお絵かきを楽しみます。お姫様、チューリップ、ハート、ロケット、動物たちいろいろなものを描いたらIpadのカメラで撮影します。すると…「わぁ、とびだした!」と、みんなびっくり。紙から飛び出し踊りはじめました。「じょうずにできない」と、困っていると先生から線を足したり、はさみでちょきちょきと切り抜いたり工夫の方法を教えてもらい上手に動く絵になりました。

 

 次に、ふうせんの塗り絵をしました。色を塗ったり、柄をつけたり、顔を描いた子どももいました。

追加で好きなぬりを選ぶこともでき、「できあがったから、もう1枚塗りたい」と、積極的に取り組み何種類も完成させた子もいました。

 

 色を塗った絵をiPadでうつして見ると、平面のぬり絵がポンっと飛び出し立体になり

おもしろい動きや音と一緒に楽しむことができます。動かせる乗り物、踊る動物たち、おかしの家から小人が出てきてその中に自分も入ることもできます。上から見たり横からみたり画面をさわって動かしたり立体になった塗り絵を、楽しくにぎやかに鑑賞しました。

 

今回使った「ぬってポン!3DぬりえAR daub だーぶ」は、専用ぬりえ台紙に色を塗ると3Dモデルが表示され、さらに動きや音も変わるAR技術を用いたアプリです。タブレットやスマートフォンがあれば無料でダウンロードして使えるので、後日お返しする塗り絵をお家でも楽しんでいただくことができます。

 

 どんどん色々なことが出来る楽しさを満喫している子どもたち!来月も楽しみです!

 

9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。 9月17日 iPad教室がありました。