今日は参観日。おうちの人がiPadの時間に来てくれました。部屋に入るとipadに貼っているシールの絵がスクリーンに大きく映されていました。まず、はじめにこれまでどんな事をしてきたのか、先生の質問にこたえながら振り返りました。その後、これからの取組みの参考作品例として「不思議な動画」を鑑賞しました。次回みんなでアイデアを出し合って映像づくりに活かしたいと思います。
今日の活動は、前回の作品発表と、ロボットでプラグラミング体験です。手持ちのプロジェクタで照らすと、白いブラウスが様々な色や模様に変わります。ポーズをとってと伝えると素敵なポーズを決めたり、恥ずかしくなってちょっともじもじしたり、楽しいファッションショーでした。
次の活動は、グループに分かれてロボットを動かすパズルプログラミングの実践に取り組みました。おでこに色シールを貼って4つのグループに別れます。自分では見えない場所なので周りの意見をよくきいて色を教えてもらって上手く組に別れることができました。次に、教室に隠されていたプログラミングロボットアリロを見つけ、力をあわせてロボットの進む道を考えるパズルを組み立てました。「おる場所知ってた」「すぐ見つけたよ」と注意深く周囲を見ていたようで、みんな発見が早かったです。繰り返しパズルを組み替えて、だんだんとロボットの動きのプログラミングを理解して長い道をつくりゴールまでちゃんとたどり着き達成感を感じたり、歌ったり曲がったりする姿をかわいいーと喜んだり、保護者の方たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。
籔 晶子